コンセプト
CONCEPT
ふくしまRISEのロゴでは、飯坂がもつ地域の魅力を表しています。
- 自然のめぐみ
- 飯坂はさまざまな果物が豊富に育つ実り豊かな地域です。たくさんの果物は、飯坂の自然のめぐみを表現しています。
- 人とのつながり
- 果物を包み込む手は、「農家さんの手」「旅館の女将の手」「お客様の手」など、みんなが手と手を取り合っている様子を表現しています。
- 豊かな自然
- 山はおいしい果物をつくる豊かな大地を表現しています。
- 温泉桶
- 全国屈指の「熱い温泉」として有名な飯坂。地元の人をはじめ多くの方を温泉で癒している様子を表現しています。
事業内容
SERVICES
誰もが飯坂に訪れたくなるように、ふくしまRISEはさまざまな事業に取り組みます。
地域産品の商品開発・販売・販路開拓
ふくしまりんごのシードル
主な活動内容
飯坂ブランドの商品開発/地域産品製造/
新規販路開拓支援/販売事業
飯坂ブランドの実現・認知拡大
飯坂には果樹園や農家でつくられる豊かな食のめぐみ、湧き出る温泉、レトロで懐かしい街並みなど、多様で魅力的な観光資源があります。「飯坂生まれ、飯坂育ち」をコンセプトに、それらの観光資源を磨き上げ飯坂ブランドとして国内外に発信して行きます。
地域誘客促進
主な活動内容
事業者間関連携支援/サステナブルツーリズムの実施/
インバウンド誘客/移住定住促進
地域内関係人口の増加
地域内の縦割りを打破し、食品加工業・製造・飲食・宿泊などの多様な地場産事業者が連携して、観光資源の磨き上げを行う体制を構築します。
業種の垣根を超えた観光コンテンツを造成することで地域内の周遊性を高め、訪れる方により深く飯坂の魅力を訴求します。
また、移住・定住の促進のため、地域と人材のマッチングシステムも構築します。
旅館宿泊+観光果樹園体験のセットプラン販売
観光コンサルティング
ふくしまRISE内会議の様子
主な活動内容
観光向けセミナー・勉強会の実施/観光戦略の立案/
改善提案/顧客データを活用したマーケティング
地域全体に誘客できるまちづくり
観光サービス業への支援としては、SNSでの情報発信を含むデジタルマーケティングや、多言語対応の施策提案等のコンサルティングを実施します。
具体的には、飯坂温泉の宿泊施設ごとの宿泊データを収集・分析して、地域全体でマーケティング施策を考えられるようにします。1つの旅館だけが賑わうのではなく、飯坂温泉全体が賑わうような観光まちづくりを目指しています。
実績紹介
ACHIEVEMENT
受託事業
2021.
(一社)福島市観光コンベンション協会 「ふくしまの桃」コンテンツ調査業務
2021.
観光庁「地域の観光資源の磨き上げを通じた域内連携促進に向けた実証事業」
お問い合わせ
CONTACT
ふくしまRISEの活動や取材のお申込みなどご質問・お問い合わせは、
下記のフォームよりご連絡ください。後日、担当者よりお返事させていただきます。